2006年12月05日

■レース参戦・・少し諦め掛けてしまっています。

 前回のエントリーでも書きましたが、自分にとってのレースの目的が全く明確化されていない状況です。私は元々自己顕示欲はそれなりに強い方ですので、それが達成できるレースには非常に魅力を感じています。

 もちろん勝利したときの気持ちよさも最高です。

 そして何よりもコストの問題があります。
 ナンバー付きとは言え、自分にとってはNCは完全なるレース車両になります。レース以外で利用することもゼロではないと思いますが、年間4回のレース本戦と練習時のためだけの車両です。このコストについて、趣味です、と割り切って投資するだけの余力はありません。

 今乗っているRX-8を売却すればもちろん余裕です。

 ただ、RX-8にはサーキット走行以外にも各種役割を与えてあります。その役割を、NCは代替できないのです。

 また、まだRX-8の限界にたどり着いていません。RX-8で筑波サーキットを1分4秒で周回するのが目標です。現時点ではまだ7秒前半であり、まだまだほど遠い世界です。

 このまま目標未達のまま売却なんてのは、自分にとってもっと後悔を残しますので、絶対にやりません。

 となると、二兎を追う者は・・ではないですけども、RX-8もNCもどっちもやろうなんてのは余りにも虫が良すぎますし、結局は中途半端になってしまうのではないか?と感じています。

 という状況で、現在はまだまだ悩みが尽きません・・。

 タイムリミットは刻々と近づいて来ています・・。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BBSでは調子に乗ってましたが、まじめなところでコメントを。

正直、普通に仕事をしている限り、二兎を追うのは無理でしょう。
仕事と家族以外の時間全てを練習などに当てたとしても、2台の車を満足に乗りこなすのは難しいと思いますよ。
時間だけではなく費用もかなりかかるでしょう。
その先に何か(たとえばプロになる)がなければできないことだと思います。

私は今でもプロレーサーとかプロラリードライバーとかになりたいと思っています。
そのために可能な限りの時間とコストをかけるのは、独り者だったら目指しているかもしれません。
が、エイトリアンと同じく家族がいるので、そこまで自分のわがままを通すことは出来ません。

----------さて----------

で、私がレースに参戦しようと思ったのは、当然去年のレースがきっかけですが、やはりそれなりにコストがかかることなので、レース直後の気持ちが熱いうちに決断をしてしまうと間違った判断をしてしまうかもしれない、と思いました。
で、1ヶ月間をおいて、よく考えて決めました。

その間はちょうど今エイトリアンが思っているように焦り(早く決めないとマズイのではないか)もありました。
エイトリアンの場合は何かタイムリミットがあるみたいなのでそれと同じではないかもしれませんが、もう少し熱が冷めるのを待ってみる、っていうのも一つの手かもしれません。

そのときに、やるのかやらないのか、NCなのかエイトなのか両方なのかを、もう一度考えてみる、というのはどうでしょう。

個人的には、エイトリアンの家には普段使いできるクルマがあるので、もしやるならNC一本で行くのが良いと思いますよ。
おそらくエイトの目標を捨てても、NCではそれに代わる、もしくはそれ以上の目標が見えてくるはずです。
Posted by 某ぴー at 2006年12月05日 12:56
以下、家計事情を知らない無責任発言ですが。。

----------さて----------

試算上、1シーズン参戦に必要な資金は150万円なわけでしょ?仮に借金するとしても返せない金額じゃないわな。
どうしてもやりたいのであれば、1シーズンだけ勝負してみるのもアリじゃね?

その間、RX-8はサーキットには持ち込まず、各種役割を全う。来年冬からまた4秒目指してサーキットで頑張ると。

1シーズン終わって、やっぱり次のシーズンもやりたくなったら?
そのときこそRX-8かNCか選択するんだろうね。

----------さて----------

いずれにせよ、某ぴーさんと同じく、俺も時間を置いて(できればレースのことを一週間くらいは頭から追いやって)ゆっくり考えることを強く推奨いたしやす。

ちなみに俺は訳あってサーキット走行支出削減モード。w
Posted by 某ぼ (ブラジル) at 2006年12月05日 16:06
>>某ぴーさん

 はじめまして:-)

 某ぴーさんが、プロドライバーを目標とされているということを
 初めて聞きました。
 ありがとうございます。
 そういうご意見を期待していました。

 そういう具体的目標があるのであれば
 レースに参戦というのも、機会獲得の良い手段だと思います。

 私の場合のリミットは、やはりスポンサードの関係です。

 詳細は現時点では明らかにできませんが
 チャンスは二度とやってこない、という想いを
 今回のレース参戦ですら強く感じましたので
 焦っている次第です。

 でも、少し熱冷ましの期間を設けてみたいと思います。

>>ブラジルさん

 はじめまして:-)

 150万という金額は、確かに容易に準備可能な金額ですが
 やはり分相応かどうか?という点に大きく集約されます。
 (そもそも一時的に用意しなければならない金額は150では
 ありませんし)

 もし単なる遊びで終わるのであれば、やはり掛けて良い
 金額ではないと思っています。

 ご指摘通り、今年イッパイはレースからアタマを遠ざけて
 みようと思います・・。
Posted by エイトリアン&ロドリアン at 2006年12月05日 22:38
私の目的はドライビングスキルUPです。具体的にはビリだったMSCTで優勝できるタイムでした(今回8秒台前半になったので満足してます)。そして、MSCTの混み具合に対して、ビリならクリアラップ取り放題で練習できるしという言い訳も考えてました。(爆)
ただ、レースの面白さは走ってわかる面もありました。そういう意味ではこれからがスタートかも。
Posted by 某ん at 2006年12月06日 08:01
やっと見つけたw。(いや正直に言えば昨日見つけた)

私はレースはやっていませんが、プロレーサーになれるならなりたいです。

レーサーのオファー(空き時間にアルバイトすれば生活できるほどのお金がもらえるオファー)が来たら、ほとんどのものを捨てて乗り込むと思います。。。今取り組んでいる様々なことは5年後、10年後でもやろうと思えばできますが、そのオファーはもう2度とない可能性が高い。ならばそっちが優先だろうと。

でも、そんなオファーが今の私にあるわけないので、今は「レース」をする(特定のカテゴリで優勝争いができる、という意味)のに最低限のスキルを身につけることと、そのための財政基盤を整えること(今のまま会社員を続けていても戦うのに十分な財力を得られるとは思っていない)を意識して生きています。

その準備が整ったとしても、さすがに、レースで生活しようとは思っていません。あくまで、「自分が一番輝けるフィールド」としてレースをしていたい、というだけです。

なんか結論ないコメントだな。。。
Posted by 某じぃ at 2006年12月06日 12:27
私は、ズバリ趣味です。

もう年ですし、プロなんてありえません。
ただ、残り少なくなった人生を悔いのないように送りたいだけです。
目は見えなくなってきているし、体もいうことがきかなくなってきたので、ラストチャンスの思いです。幸い子供もある程度大きくなり手がかからなくなったので、今しかなかったのです。
今年の初めてのレースでは、ちょっと後悔しかけましたが、シーズン終わってみれば
レース最高!!
です。

若いときは、プロになろうとまでは明確に考えてもいませんでしたが、生活すべてが車付けだった時期もありました。その頃は土系でしたが、スポンサーも3社ほどお世話になったことがあります。スポンサーがつくとただ好きに走っていれば良いという状態ではなくなります。重圧も半端じゃないですが、達成感も半端じゃなくなったことを覚えています。
全日本選手権のパドックは、空気が張り詰めていて地区戦などとは比べものにならない独特の空気です。みんな生活をかけて走っています。顔は笑っているように見えても、目は笑っていません。ほんの数回ですがそんな中に自分をおくことが出来たのは私の人生最高の思い出です。

周りの状況が許すなら、出来る限りの頂点を目指すと今までに見えなかったものが見えてくると思います。
ただ、かなりの犠牲も伴いますので覚悟は必要ですね。
Posted by 某み at 2006年12月06日 13:11
皆さんコメントありがとうございます。

皆さんそれぞれの考えがあってのレース参戦、というのが良くわかります。

こういったコメントをいただけるのは本当に嬉しいです。

果たして自分はプロのドライバーになりたいのか?
プロと言えるかどうかは別として、誰かに報酬を支払ってでも走って欲しいと言われる立場になりたいのか?というトコロをもう少しじっくり考えます。

まあ世の中そんなに甘くはありませんが、目指すのであればきちんとしたいですね。
Posted by エイトリアン&ロドリアン at 2006年12月07日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。