2007年05月07日

■2007 マツダパーティレース第一戦終了

 ロドリアンことエイトリアンは、筑波サーキットで行われた、同レース第一戦には参戦しませんでした。
 NCロードスター購入費及び維持費を考えた結果、諦めざるを得なかったからです。モータースポーツは金銭面での負担がかなり大きいため、RX-8と2台体制というのはやはり現実的とは思えません。

 それにまだ、RX-8でやり残したことが残っています。

 たまたま現在はRX-8素人最速という名誉ある立場にはなっていますが、すぐ後ろにはライバルがたくさん犇めいているコトに加え、自分自身としても目指すべき絶対タイムに至っていません。

 ここに至るまでは、二足のわらじなどというふざけた状態でレースに勝てるとも思っていません。

 ただし裏を返せば、自分自身の納得のいく結果を出せたならば、レース参戦をも検討したいというコトでもあります。

 今回、パーティレース第一戦に仲間の応援をすることで、ますますレースに参加したいという想いが強くなりました。なぜレースなのか?なぜRX-8ではダメなのか?

 いいえ、ダメではありません。タイムトライアルも立派な競技であり、常に自分との闘いであり、ストイックに極める道を今は目指しています。

 ただ、現在の自分のRX-8ではレギュレーション上、どんなにデチューンを施してもパーティレースに出場することはできません(マツダスピードバージョンは、架装車となり、パーティレースの出場レギュレーションを満たすことができない)。

 つまり、選択肢としては
 (1)現在のRX-8をNR-Aマシンに買い換える
 (2)もう1台NCかRX-8(NR-A)を購入する
 の2つがあります。

 どちらも・・どうなのよ?という内容であり、分不相応なコストの掛け方に感じられます。

 結局のところ、自分自身まだ何も決めきれておらず、レースに対する考え方も甘く、全てが中途半端になってしまっているだけの様な気がします。

 まだまだ前途は多難です。

 久々のblog更新が、かなりグダグダになってしまって申し訳有りません。
 
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(40) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

■旧ロードスター パーティレース後継レースについて

 なんでも、「JASC-ROADSTER NR-A Classic」という名前で筑波サーキットが開催されるらしいですね。こうやって後継レースが開催されるとなると、既存のNBユーザがNewロードスターに買い換えるメリットってあんまり感じられない気がします。

 「パーティレース」にどこまで魅力があるのか?という点が問われるのだと思います。

 マスターズクラスは、開催回数も3回になって2年目であり、その存続すら危ぶまれているという状況だとは思いますが、結局はその次が無いのが課題でしょう。

 ロードスターレースの出場者が、最初はクラブマン、それからエンブレム、そしてマスターズへとステップアップしていくというパスはアリですが、その先がイマイチ見えません。レースを楽しむだけというのであれえば、コストも安いNBに行くというのも一つの解だと思います。

 非常に難しい問題です。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

■レース参戦・・少し諦め掛けてしまっています。

 前回のエントリーでも書きましたが、自分にとってのレースの目的が全く明確化されていない状況です。私は元々自己顕示欲はそれなりに強い方ですので、それが達成できるレースには非常に魅力を感じています。

 もちろん勝利したときの気持ちよさも最高です。

 そして何よりもコストの問題があります。
 ナンバー付きとは言え、自分にとってはNCは完全なるレース車両になります。レース以外で利用することもゼロではないと思いますが、年間4回のレース本戦と練習時のためだけの車両です。このコストについて、趣味です、と割り切って投資するだけの余力はありません。

 今乗っているRX-8を売却すればもちろん余裕です。

 ただ、RX-8にはサーキット走行以外にも各種役割を与えてあります。その役割を、NCは代替できないのです。

 また、まだRX-8の限界にたどり着いていません。RX-8で筑波サーキットを1分4秒で周回するのが目標です。現時点ではまだ7秒前半であり、まだまだほど遠い世界です。

 このまま目標未達のまま売却なんてのは、自分にとってもっと後悔を残しますので、絶対にやりません。

 となると、二兎を追う者は・・ではないですけども、RX-8もNCもどっちもやろうなんてのは余りにも虫が良すぎますし、結局は中途半端になってしまうのではないか?と感じています。

 という状況で、現在はまだまだ悩みが尽きません・・。

 タイムリミットは刻々と近づいて来ています・・。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

■レース活動をする目的について

 普段はRX-8で街乗りから走行会、草レースを楽しんでいます。

 ではなぜそこで本格的なレースを、それも車種の違うロードスターでやりたいと感じたのでしょうか。

 一つはやはり、パーティレースという独特の雰囲気、ハレの舞台を体験してしまったから、ということがイチバンです。残念ながら3位という結果に終わってしまいましたが、あの場で表彰台に立つということは、やはり特別なモノです。

 しかし一歩下がって考えてみます。

 私はレーサーではありませんし、レーサーを名乗ったとしても、本業にできる収入もありません。

 パーティレースの先は正直見えていません。キャリアパスという概念も無いため、そこから先に行きたいと思った時には、自分で道を切り拓いていかなければなりませんし、もちろんそんな保証はありません。

 自分がレーサーとしてどんな道を歩みたいのか。まずそこを定めなければ、スポンサードしていただく方に失礼だと思います。

 楽しいからレースをする、もちろんそれもありますが、敢えて公式線に出るという覚悟をするにあたって、私はそれだけでは足りなく感じます。なぜそこでレースなのか?なぜ今なのか?何を目指したいのか?

 レースをされている方は、どんなところに目標を置いて活動をされているか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

■レース車両として維持するシミュレーションをしてみました。

 完全に1年間のレース参戦だけのためのナンバー付きレース車両として維持するという想定での金額シミュレーションをしてみました。

 <イニシャルコスト>
 ・車両購入他 250万(中古)
  (ホイール・タイヤ2セット等も込み)

 <ランニングコスト>
 ・パーティレース参加費 140,000円
 ・練習代(月に1回 1時間程度) 56,000円
 ・ガソリン・高速代 48,000円 32,000円
 ・消耗品代 パッド3回 アライメント4回 オイル12回 315,000円
 ・駐車場代 104,000円
 ---- 695,000円
    その他バッファを見て、800,000円

 最終的にレース終了後にマシンを180万で売却したと仮定します。

 マシン代700,000円+ランニング800,000円=1,500,000円
 これを8ヶ月で割ってみると、1ヶ月あたり187,500円

 と・・とてもじゃないが維持できません!!!

        ロドリアンblog

         終  了


 ご愛読いただき、ありがとうございました。




 とならない様に、もう少し考えてみます・・。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

■NR-A型ロードスターについて

 先日、NR-A型ロードスターに乗り、筑波サーキットを走る機会がありました。パーティレースという、マツダが主催するJAF公認レースイベントに出場しました(Newエンブレム 耐久レースの方です)。

 今までは走行会でしか走ったことがない筑波サーキットを、余り慣れていないロードスターで、しかもレースで走るなんて正直不安でしたが、今乗っているRX-8とそれほど違いがないため、思っていたよりもまともに走ることができました。

 筑波サーキットのファミリーライセンスで30分を2本練習しただけでの一発本番でしたので、アウトラップはイマイチ感覚がツカミ切れませんでしたが、2周目からはソコソコ普通に走るコトができました。ただ、NCロードスターはあんまり耐久に向いていないのか、クラッチが熱でスベってきてしまい、もちろんタイヤもタレタレで、10秒台と11秒台で周回するというお粗末なドライビングでした。

 ただ結果としては3位入賞という、初レースながらお立ち台に立ってのシャンパンファイトまで経験できて、非常に嬉しかったです。

 チームとして参加した2名のドライバーからも、運転がうまくなったと誉められてちょっとだけ天狗になってしまいました(笑

 来年からNCロードスターでパーティレース参戦・・と行きたいトコロですが、正直2人乗りというクルマを買うのは現実的ではありません。クルマは実用性で選ぶつもりはありませんが、2人しか乗れない車を買うということは、すなわちレース専用車両として買うということとほとんどイコールです。

 それはちょっと分不相応な贅沢ですので、やはりオーナーへの道は険しい様です・・。
 誰かスポンサーになっていただけるのであればまた別ですが・・・。

 ということで、レーサーロドリアンへのスポンサードはいつでも喜んでお受け致します。

 公認レース実績は1戦しかありませんが、私の可能性を信じてくださるスポンサー様がいらっしゃるならば、ぜひご連絡願います。現時点では全くメリットをご提示できませんので、いましばらくはご静観願います(実績もない人間にスポンサードされるのはそもそもおかしいと思っております)。

 ただぜひ一度、プレゼンの機会を設けさせてください。事前に企画書を送付致しますので、ご一読いただいた後に改めて依頼させていただきます。

 今日時点では90%以上ネタに過ぎませんが、実現に向けてすこしずつ前に進んでいく所存です。
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

■初めましてロドリアンです。

 blogを始めてみました。ロドリアンです。

 NCロードスターの良さにちょっと惚れてしまったんですが、既にクルマ2台持ちなので、3台目はキツいよナ・・と思っている状況です。

 駐車場も無いし・・。

 でも、NCロードスターで筑波サーキットをまた走ってみたいな〜と思っています。

 これから当blogをよろしくお願いします!
posted by エイトリアン at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

